出戻り

 ごめんなさい。更新がだいぶ遅れてしまいました。雨が降ったり色々とトラブルあったのです。
 そしてその極めつけは……。

 携帯電話。現代人とってそれは生活していく上で重要な役割を持ちます。電話は言うに及ばず、メールをしたり写真を送ったり。中には携帯電話を使ったサービス等もあります。そして旅行者にとっては重要な連絡手段です。もちろん自分にとってもそうです。

 それを自分は無くしました。

 無くしたのはおそらく村上市の道の駅でしょう。しかも、これまで撮ってきた写真のデータが入っているSDカードが入ったまま。
 これはショックです。連絡手段と一緒に旅の思い出まで無くした事になります。もうなんと言うか…ガックリきましたね。

 携帯電話はどうにかなるんです。時間とお金さえかければどうにでもなるんです。実際携帯電話の問題は、すぐにとはいきませんでしたが翌日の夜には解決したんです。が、SDカードと言うよりは撮ってきた写真はもうどうにもなりません。ショックだ。警察には届け出を出しておきました。一応、出てこないだろうと思いながら帰ってくる事を願って。

 とにもかくにも無くした翌日、替わりの携帯電話がドコモショップに届いたのでそれを受けとり、山形市へ向けて出発しました。その日の気温は26度、夏日ですね。山形市に着いた頃にはぐったりです。
 電話が鳴ります。知らない番号です。出てみれば警察からでした。
 内容はなんと、携帯電話が落とし物として届けらたそうなんです!きっと出てこないものと思っていたので嬉しかったです。
 ですがここで問題が。その時いたのは山形市、連絡をくれたのは村上市警察署。距離にしておおよそ30キロ。……戻るの?

 電車で戻りましたよ。時間的に結構遅い時間でしたので村上市に着いたのは22時そこからさらに歩いて40分。昨日まで寝床にしていた道の駅。

 出戻りだ!

 まさに出戻りだ。何とも言えない微妙な感じ。そして今日、携帯電話を受け取り気を取り直して再出発。皆さん落とし物には気を付けましょう。