嗚呼、また雨が…

 こんばんは。ひとしは元気によろしくやっています。
 前回ケータイを無くしててんやわんやでしましたがおそらくもう大丈夫です。
 
 で、今は米沢市を過ぎて山を2日かけて越え、福島県喜多方市に来ています。喜多方ラーメンです有名な街ですね。まぁ、残念ながら自分はラーメンあまり得意ではないんですけど(笑)。
 それはさておき、東北の南側というのはどうにも戦国武将ゆかりの場所が多いように感じます。宮城県伊達政宗、米沢では上杉謙信等、北海道はそういったものはせいぜい函館の五稜郭とかしかないですから新鮮かつ楽しく感じます(そもそも五稜郭は時代が違う)。惜しむらくはそれぞれを見て回ることができない事でしょう。

 どうやら自分は雨男のようです。この旅が始まった4月1日も雨で始まり、函館に行くぞという日も雨で、盛岡まであと3日といところで2日間雨で三戸で缶詰。盛岡を出てその翌日にはやっぱり雨。
 いつも大事な所で雨が降る。

 そして今回も嗚呼、雨が…降る。
 
 場所は米沢市8キロ手前。高畠町の橋のしたで一夜をすごす。雨さえ無ければ米沢まで行けたものを(泣)。
 しかもそれが翌日にまたいで出発を2時間遅らせる。ここまで来ると何か作為的なもの妄想します。

 次はいつ降るかな(泣)。