桜が咲いておりました

 こんにちは、三戸で桜が咲くのを雨の中待ち望んでいるひとしです。
 このところ3日に一回のペースで更新しているんですが、しばらくこんな感じでやっていこうと思います。ですが、急展開や面白い事があれば随時更新していきたいと思います。

 さて、前回は横浜町で思わぬ再会がありました。その翌日六ヶ所村に着きました。ここでの目的は原子力発電の燃料の事を勉強しに来たのです。
 で、着いたんですがなんと言うか、不運と言うべきか「原燃PRセンター」が定例の休館日で何も出来なかったのです。ですから、半日暇をしておりました。
 その次の日にはしっかり勉強しました。その中での事をこの場で言うには少々野暮というものですから、六ヶ所村で思ったことを。

 とにかく贅沢なんです。道もしっかり整備されてますし総合運動公園も「これ使う人いるの?」って言うぐらい広いかったです。企業は企業でバスを借りきって敷地内と外を繋げてました。あそこはまだまだ施設を増やすようですが。

 そのれらを見終わった後は十和田市へ向けて歩き始めたんですが、その日は風が強く荷物の重さや大きさで風が吹くたんびにバランスを崩しそうでした。
 トイレのある駐車場で休憩していたらトラックの運転手のおっちゃんが話しかけてきました。いつものように何処まで行くと聞くので、こちらもいつものように広島までと応えました。その先は予想できるでしょう。
 ええ、乗せてもらいました。何だかんだで結構乗せてもらってますねこの旅。いっそのことヒッチハイクの旅にしようかと思うぐらいです。

 まぁそれはいいんです。で、そのおっちゃんは大阪の人で陽気な人でした。トラックの中では色々な話をしました。運送業の悲哀とか、あそこのメシはうまい、あそこの○○は美味しくないとか日本列島の東西で魚が変わる話等していました。
 やっぱり、地域によって文化が違いますね。関西の人は魚をあまり食べないそうです。さらに1週間に一度は必ずたこ焼きがご飯としてでるそうです。
 そしてカルチャーショックだったのが大阪の人はお好み焼きや焼きそばと一緒にご飯を食べるそうです。正直、信じられません炭水化物で炭水化物を食べるなどと。

 と、まぁそんな文化の違いを楽しみながら着いたのが今いる三戸の道の駅です。
 ここでは桜が咲いておりました。自分は北海道生まれで、北海道育ちなもので4月に桜が咲いている事などありません。桜の種類もちがいますね。今日一日は雨で動けなかったのですが桜を写真に収めていまた。明日も雨だそうなので春祭りを楽しんできます。雨だけど。明後日は晴れると良いな。

 ところで、トラックのおっちゃんと別れるとき、お礼がしたいから住所と名前教えて下さいといったら
「いい、知り合いになりたくないねん」
と言ってあっさり別れましたが、関西人はこんなもんですか?