空知の空は広かった

 今日は少し残念な話しと新(?)発見な話しを。

 では、残念を話から。今日、道の駅「三笠」にある太古の湯に行ってきました。温泉なんて500円そこそこ、高くても800円ぐらいとたかをくくってました。
 そして入ってみたらびっくり。なんと1575円もしたんです。確かにサービスというか施設は良いのですが風呂に入るのに1575円はちょっと……。
 残念でしたね。

 そして新(?)発見。

 空知の空は広かったんです。周りを見渡せば何も無いんです。
 北海道に住んでる人や旅をしたことある人でないと解りづらいと思うんですが。北海道は基本的に山があるんです。日高と十勝には日高山脈、上川地方には大雪山系、他にも色々山があるんです。
 ですが、空知には高い山は無いんです。だから辺りを見渡せば空が広がるのみなのです。
 空の広さを知る、だから空知なのではないでしょうか。いかがでしょう?

 事実はともかくそんなことを考えながら歩いた一日でした。